今日は、うつみ久子府議にお声を掛けていただき、歴史と文化を巡る2026私部城跡と戦国の城「河内私部城と信長の河内進出」のシンポジウムに参加させていただきました。
戦国時代の終末の時期に歴史上に姿をあらわした「私部城」その実像について、5人の専門家よりさまざまな観点での研究発表がなされました。
私部城は、信長が河内進出にとって大事な場所との発言もされたとの興味深いお話をたくさん聞くことができ、とても勉強になりました。
飯盛城跡の国史跡に続き、母校がある交野市の私部城跡が国史跡となることも楽しみにしております。

