新制度による福祉避難所の運営について

日々の活動

四條畷市では、昨日(13日)18:00 土砂災害警戒のため高齢者等避難が発令され、避難所4箇所が開設されました。
昨夜は避難所へ向かい、発令後は、2世帯4人の方が避難されておりました。現在は避難者は0人。仕事が終わってすぐに携わっておられた職員の方の奮闘に頭が下がります。本当にありがとうございます。
今日は、大阪府ドーンセンターにて公明党大阪府本部女性局防災PT「新制度による福祉避難所の運営について」(一社)福祉防災コミュニティ協会 福祉防災上級コーチ 温井恵美子氏のセミナーに参加させていただきました。
「みんなで助かる」をキーワードに「誰一人取り残さないためにできること」避難支援のあり方について学ばせていただきました。四條畷市では、今現在も避難所が開設されている状況であり、災害は待ったなしです。今日のセミナーで学んだことをしっかり今後の取り組みにつなげてまいります。

#四條畷市
#よしだ涼子
#お役に立ちます
#地域のために